信濃町霧下そば③

b0055955_21265768.jpg

またまた信濃町にそばを食べに行きました。牟礼側に近い18号沿いのふじさとに
外にある自販機そばで有名だしイメージもあったのだけれど自分好みの麺に喜んで一気に頂きましたo(^-^)o
値段も手頃でとっても得した気持ちです。
[PR]

# by hfujimori | 2008-02-17 21:26  

大糸線に乗りました

b0055955_8151512.jpg

機会がなくなかなか乗れなかった大糸線にやっと乗る機会ができ、念願叶いました。
一両編成のちっさいキハですが、いい味出しています。雪国にはこのキハが似合います。
[PR]

# by hfujimori | 2008-01-12 08:15 | 小旅行  

信濃町霧下そば2

b0055955_11264416.jpg

またまたスキーに行った帰り道に立ち寄ったおそばやさん。
とはいえスキーの帰り道だと開いている店が限られてきてしまい道の駅にある天望で頂きました。
少し太めの腰のある麺と程よいつけ汁でした。
他の店も18時位まで開けておいて欲しいが。
[PR]

# by hfujimori | 2008-01-09 11:26 | グルメ  

上田のそば屋にうかがいました。

上田で代表的なおそば屋さん「刀屋さん」
一度は行きたいと思っていたお店。
土曜日の午後で昼飯時間をとうに過ぎえいる時間帯でも
結構な人の入りでした。

早速にもりそばを注文する。量は普通。
あれ?小・中・普通・大盛りってな分量分け

普通もりは普通ではありませんでした、中位が丁度良いと思いますよ。

麺は太めでしっかりした喉越しでした。
b0055955_064625.jpg

[PR]

# by hfujimori | 2007-12-31 00:07 | グルメ  

信濃町霧下そば

b0055955_19252071.jpg

b0055955_19252086.jpg

やっと食べに行きましたo(^-^)o
しっかりしたそばでしたよ。
少し太いが決してもそもそしていなくて切れのある喉越しでした。
[PR]

# by hfujimori | 2007-12-23 19:25 | グルメ  

天丼てんや

b0055955_1392061.jpg

長野にないものを思い出した。そういえば天丼屋がない。え?って思うかもしれないが、てんやをはじめ、いくつかの天丼専門店チェーン店があるが、長野にはない…。
手軽に食べるには便利なんだが…。
[PR]

# by hfujimori | 2007-12-16 13:09 | グルメ  

伊那だけど木曽そば

b0055955_9462778.jpg

b0055955_9462793.jpg

やはり軽い感じのそばでした。
もう少しボリュームがほしいかな…。でも美味しいです。
[PR]

# by hfujimori | 2007-12-16 09:46 | グルメ  

西屋敷のそば

b0055955_1551790.jpg

b0055955_1551720.jpg

前々から気になっていたところなんですが、ぶらりとは入りづらい雰囲気があります。
お店と言うより民家です。しかもかなり大きな重厚な作りです。
いつもの通りもりそばを頼み待つ事しばらくで出てきたおそばは上品な一番粉?細く軽い喉越しです。
これで十割そばで出すのはかなり難しいと思われます。
たまには贅沢なそばを頂いてもいいですよね。
[PR]

# by hfujimori | 2007-12-15 15:51 | グルメ  

軽井沢○庵

b0055955_13159.jpg

軽井沢で気になっていた蕎麦やがあって機会があればなぁと思っていました。
昼どきなんで混んでいるかな?
あれ誰も客いないや?って感じで店内へ
カウンターとテーブル二つのこじんまりした店。
店の主人がいろいろ話しかけてきて、薦めるせいろを頂く。
確かに蕎麦のいい香りがする。太く切った麺とかなり強い歯ごたえ。確かに他にはない感覚。まずくはないが物足りない。量もだけど長さが足らないから満足感がない。
続けていなか蕎麦を頂く。
画像の通りかなり濃いめの蕎麦である。蕎麦のツブツブが見える程の感じ。野趣な感じを受けるが麺は透明感がある仕上がり。

いずれも自分の好みではなかった。
多分ご主人の求めている蕎麦の考えも自分とは違うんでしょうね。
[PR]

# by hfujimori | 2007-11-28 01:03 | グルメ  

軽井沢でもおそば

b0055955_836664.jpg

追分に近いおそばやさんに来た。
専門店ではないが、やっぱり蕎麦の風味が味わえてうれしい。少し色の濃いめの田舎そば風。
美味しかったです。
[PR]

# by hfujimori | 2007-11-24 08:36 | グルメ